上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Amazonにて本体色黒と32GBmicroSDHCカードの2点を購入。
Drivemanとかにするつもりだったけど予算やら色々考えて安いので試すことに。
本体の形状が独特で角度がついてるしフロントガラスとバックミラーの間に目立たないように取り付けいけるやん!と思ってポチったわけですが…



付属のマウントではどう頑張ってもまともな位置に取り付けできませんでした…。

マウントが結構ゴツいうえに、フロントガラスに黒いポチポチがプリントされてる為吸盤がくっつかない!


マウントを使わない限りレンズの角度が(気持ち程度しか)調整できないので、ガラスに直接両面テープで固定するわけにもいかず、マウントと本体の接続部分もネジじゃなく変な切欠きなので市販のデジカメ用ホルダー等も流用できそうにありません。

仕方なくスマホ用ホルダーを購入してマウントを自作することに。。

エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプのもので、厚みも少なく加工すればいけそう。
エアコン吹き出し口側には固定用?の段差があるので切り取り平らにして、ガラス側に両面テープで固定。
ホルダー側のフェルト部分を剥がしこちらも両面テープで本体と固定。

これでもミラーとガラスの間に収めるにはかなりギリギリだったので、もう少し厚みがあるホルダーではアウトだと思われます。
おそらくガラスの傾斜に合わせるつもりでデザインされたであろう本体の形状が逆に仇になるパターン…。


なんとか加工してこんな感じに取り付け。

DSC_0087.jpg

配線はルーフを通して左Aピラーからヒューズボックス上の足元まで下ろし、以前増設したACCからUSBで給電。
Aピラーは窓枠のゴムを外して上の方から手前に引いていけば割りと簡単に外れます。

肝心の画質は…夜は正直イマイチな気がする。
昼間はまだ確認してないので何とも。
地デジやらETCへの干渉はまだ調べてません、何かあったら追記予定。

追記(1/20):地デジに関しては干渉無し、綺麗に映ります。ETCはいまだ使う機会がないので不明。

追記(3/23);街中ばかり運転してたので気づきませんでしたが、本日山間部~郊外を運転する機会があったため、電波が厳しそうなところでふと確認してみたところ、ドラレコON:ワンセグ→ドラレコOFF:地デジが入るという状態だったので地デジは若干干渉してるようです…?ETCは問題なく使えました。
うちの取り付け位置が地デジアンテナ(4つのうち2つのほぼ隣)に近いというのもあるかもしれませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。