FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1年位放置してたblog更新。

S15が色々と限界だったので5ヶ月も待たされアクアに乗り換えたわけです。
色々とオプションを付けたものの、省いた中で付ければよかったと後悔してたのがこれとアドバンスドなんちゃらpkg。

cup1.jpeg

アクアのドリンクホルダーは真上にエアコン操作部分が張り出しているせいか、夜間は暗すぎてドリンクホルダー周辺が見えず。

そこでドリンクホルダーにLEDイルミを追加してみます。
ついでに納車直後にやったACC・イルミ電源の確保と助手席用に、走行中にTVやら動画やらが映る的な何かも載せておきます。

オプションのイルミはどう考えても高すぎなのでこれ↓を使います。
cup2.jpeg
製品サイト

必要なのは発光部分だけなので分解します。
S15の反省を踏まえて、アクアは車体側の配線をいつでも購入時の状態元に戻せるようエレクトロタップ等は使わず、カスタム()も最低限の快適装備追加以外はノーマルで行こうかなと。

※ひとまず動作確認、シガーにつないでスイッチオンで光ればOK
①天板の裏の爪を外して黒い部分を取る
②天板と柱はネジで止まっているので+ドライバーで外す
③底板も同じように裏の爪を外してメッキパーツと黒い板に分ける
④底板の裏を見ると基盤部分の周りに隙間があるのでマイナスドライバー等で押し出す
⑤そこそこ力を入れるとパキっと黒い中心部分の蓋が外れる(両面テープで付着)
⑥リング部分は爪を溶かして接着されてるので、ニッパーなどで溶けている部分をはがして分解完了

・仮設置
DSC_0041.jpg
コードが邪魔で見栄えも悪いし、シガーソケットが塞がるので直接車両からイルミ電源を拝借します。
必要そうな長さを測ったら思い切って配線切断。
発光部分からの配線はそれぞれ別で途中で融着?されているので配線を傷つけないように上手くはがしてください。
デザインナイフとかカッターとかで切り込みを入れて細いペンチかなんかで掴んで捲り上げるようにすると剥がれる感じでした。
面倒ならその手前で切断→ギボシなどで必要分延長でもよさそうですが。

取り付けてからblogの存在思い出したので写真がありません、ホルダーやらナビやらの外し方はみんカラ辺りでも見てください、いっぱい事例があると思うので。
うちのアクアは納車直後に下準備としてナビ裏からACCとイルミを取り出してあります。

ナビ周辺のパネルは左下の辺りに内装剥がしを突っ込んで順番にこじっていけば外せます。
養生テープを忘れずに。
DSC_0045.jpg

ついでにナビのパーキングをアースに落とすハーネスも追加済み。

オクタ(OCTA) TOYOTA純正ナビ専用 パーキング解除ケーブル OC-TPC
アースはナビを固定してるボルトに共締め。



ENDY(エンディー) 電源取出しコネクター トヨタ・ダイハツ車用 10ピン EPP-011T
↑のハーネスで取り出したACCとイルミ電源はそれぞれ↓で管理。

エーモン AMON [ エーモン工業 ] AODEA [ クルマいじりをもっと楽しく! ] 工作計画! プラスマイナス分岐ターミナル [ エーモン ] 2831

ナビ→5Aヒューズ付きケーブル→ターミナルと接続。
ACC用は助手席左足元付近に、イルミ用はセンターに設置。
アースはACC・イルミとまとめて助手席足元ヒューズボックス付近のネジから取りましたがイルミはシフト周りに取れそうな場所が幾つか、テスターを活用してお好みで。
今回はイルミに接続したターミナルを使います。



ドリンクホルダーはシフトゲートの周りのパネル(写真で言うとメッキの端部分)を浮かせれば外せます。
DSC_0046.jpg

あると便利な工具。
  


後は外したドリンクホルダー部分の中心に加熱した精密ドライバー突っ込んで穴開け。
中心を出すには直径サイズの四角い紙があればできます(円上の3点を紙で結んで出来る三角の2点を結んだ線の中点部分)。
リング部分は白い線が入ってるコードが+、黒いコードがアースだったと思います。  ※基盤に記載があるので要確認

開けた穴に配線を通して裏側にテープ等で固定、取り回しに気をつけて前方側へ。
リングと黒い蓋のような部分は両面テープ等で上手いとこ固定してください。

後は左右それぞれのケーブルを先ほど設置したターミナルに挿してイルミON→光れば完成

DSC_0044.jpg
消灯時、特に違和感無し、左のブルー発光は純正のインテリアイルミ。

発光!
DSC_0043.jpg
ホルダーを戻す前に点灯確認しないと点かなかった時面倒なので注意!
点かない場合はターミナルへの±の接続を間違ってるか、アースが取れていないなどかと。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。