上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブ機

PC

2010-09-10

-3%の方々とFFし終わった後に配信やらSkypeやらの設定を見直そうと思って色々いじってたらFMEがフリーズ、そのあと再起動したところ、OSが起動しない状態にw

OSが起動しないというかOS呼び出す前に電源落ちてる状態。

BIOSクラッシュしたかとも思いましたが、そこまでのことしたつもりもないのでとりあえずCMOSクリアを試みてみる。(ML115G5はマザーにスイッチがついてる)
ついでに、ボタン電池も外してしばらく様子見たけどやっぱりダメ。

何度か電源入れたり切ったりというか勝手に落ちるんですが、それを繰り返してるうちに気付いたのが、

①メモリやらデバイスチェックやらの後にCPUファン及びケースファンの回転数がちょっと落ちる→その後電源落ち
②CPUファンを抜いて起動すると電源落ちのところを突破するけど直後にファンに深刻なエラーみたいな表示が出てストップ
③ケースファンでも同様
④両方抜いたら怒られた


なんでこんな状況(再起動するまで普通に動いてたし、OS起動もできててた)になったのかさっぱりわからないです…。
とりあえず、ML115G5は起動時にBIOSがファンの回転数チェックしてて不足してると起動しないので、おそらく原因はファン絡みなのだろうと推測。
今までのCPUファンとケースファンの電源と回転信号を別なところに移して、転がってたファン×2の3ピンをそれぞれマザーに挿したらあっさり起動。
なんだったんだろ…。

以前交換したファンでは排熱追いつかなかったのでわざわざ回転数高いのに交換したのに何故だし。
コネクタ入れ替えしたファン2個は固定とか面倒なんでそのままケースの中に転がしておきました><

全部推測と勢いで詳しいことはさっぱりわからないけど直ったからよしw


そして結局SkypeとFMEの設定終わらず。
配信に音声乗せないかつ、マイクからうちのゲーム音流さないためには、サブPCにUSBヘッドセットかUSBマイク使えば解決のような気がするけど、手持ち無いのでそのうち検討。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。